ヨギの日常

しがないOLの日常。

今日覚えた韓国語【古い】

古い = 낡다 [ナkタ]です。

 

韓国に行くと、買い物している時に

「新しいのありますか?」

は、使うと思います😊

 

だけど、あれー?そういえば古いってなんだろう?

と思って、今回はこちらです!

 

古いです 낡아요[ナrガヨ]

古いので 낡아서[ナrガソ]

古いなら 낡으면[ナrグミョン]

 

だけど、古い家と言いたい時は낡다を使いません。

낡다を使うと感じ悪い意味になってしまうので、ご注意を💦

 

古い家 = 오래된 집 です。

直訳すると「長くなった家」です。

素敵な言い方だと思いませんか?✨

でも、낡다だとボロボロなイメージに使うのですが、

韓国の方はボロボロの家でも、오래된 집이네요~と言うのでしょうか?

その場に立ち会うことはないと思いますが、厳密な使い分けを知りたいものですね。